安心・安全な住まいづくりを目指して

安心・安全な住まいづくりを目指して

ハウスメーカーの選び方ですが、結構、知り合いの伝手で頼んだり、住宅展示場に行ってしまってそのまま…などのケースが多いのではないでしょうか。一生でいちばん高い買い物かもしれない住宅ですから、私は慎重に選びたいと思っていました。
うちの父がハウスメーカーの営業マンなのですが、ハウスメーカー選びに関しては、それぞれ強み弱みがあるので、それを調べた上で評判なども調べ、価格の折り合うところで決めるのが良いと言っていました。それを聞いたとき、ざっくりしたアドバイスだなーと本音では正直に思ってしまいました。
けれども、詳しく聞いてみると、今は建築基準法がきついので、それほどヘンな建物はつくれないのだとか(耐震がまったくなされていない建物など)。なので、通常CMをやっているような大手ではそれほど極端な違いはないとのこと。そういうことならば、私は施工をきちんとしてくれる信頼できる営業マンがいて、好きなデザインがあるハウスメーカーで建てたいと思いました。